ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月23日

グルキャン in 宮田高原キャンプ場

9月21日()~9月22日()、標高1,650mの宮田高原キャンプ場に出撃してきました~テヘッ

グルキャン in 宮田高原キャンプ場


※キャンプ(?)の写真は殆ど無しです(爆)



今回は俊さんのお誘いでオヤジ3人のグルキャンです~
台風17号の影響で雨予報の中、運よく当日(?)にロッジのキャンセルがあり、
ロッジ泊に変更になりました~
お陰様で雨撤収しなくて楽チンでしたよ~


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

車自宅を7時半頃(?)出発・・・
休憩しながら12時半頃には宮田高原キャンプ場に到着しました~


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

しかし、ここ宮田高原キャンプ場までの道のり・・・
中央道駒ヶ根ICからは、約30分とそれほど遠くありませんが、
↑このような細い林道を約12km程走りますので疲れますよ(笑)


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

さて受付するため、車を降りて真っ先に感じたこと・・・
涼しい?いや、ちょっと肌寒いぞ!
それもその筈、気温20℃を下回っています・・・

受付後、しばらくするとトトロさんも到着!
今回は設営がないので宴会用糧と寝具(シュラフ)のみ
この楽さは癖になりそうです!


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

俊さん到着後はすぐに宴会突入~(笑)
毎度の儀式・・・
付き合って頂きいつも感謝です~m(__)m


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

あとは呑んで食うだけ?
何ですが・・・


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

「お前はもう死んでいる!」ではありませんが、
この後の宴会&料理画像も記憶も無いです(爆)
21時前には宴会も終了していましたし!


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

ハイ!おはようございます♪
いつもの朝珈琲~


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

昨夜の鍋の残りに饂飩を入れて
簡単朝食~
でもこれが美味しいですよ!


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

朝8時には撤収完了!
しかしまだ早いため、オヤジ3人で9時頃まで
珈琲片手に雑談タイム?


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

俊さんは次のご予定のため、9時頃にお別れ~
私たちは、まだ時間があるので
トトロさんと一緒に宮田高原ハイキングコースをお散歩することに!


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

ハイキングといっても、↑こんな感じのところを歩くだけ・・・


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

綺麗に整備されているハイキングコース・・・


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

晴れていたら、もっと気持ち良かっただろうなぁ・・・
と思いながら


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

ノンビリと花を見ながら歩くこと30分・・・


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

宮田高原頂上に到着!



グルキャン in 宮田高原キャンプ場

目の前には、南アルプスと駒ケ根市内を一望できる絶景スポットが!
晴れていたら、もっと素晴らしい景色なんでしょうが、
これでも十分満足!!


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

反対側は中央アルプスの千畳敷や宝剣山も望めます!


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

頂上に何故?「ほうき?」
よく見ると
「南アルプスをバックに空を飛びませんか!」と書かれています。
なんか「魔女の宅〇便!」みたいな・・・
感じが撮影できそうです・・・
何かいいですねぇ~


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

そろそろチェックアウト時間も迫ってきていたので
この辺戻ることに・・・
そうそう、ハイキングコースに↑こんなブランコがいくつかあります。

ちょっと乗ってみましたが、
なかなかおもしろかったですよ!


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

10時にはキャンプ場に戻りチェックアウト!
このあとは温泉~


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

「こまくさの湯」・・・・
何年ぶりだろう・・・久々にここに来ました~


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

入浴後・・・
ちょうどお昼だったので
定番の「駒ケ根ソースかつ丼」を頂くため明治亭へ
以前みたいに行列に並ばなくて良さそうでしたね~
(向かいのガロは結構並んでいましたが・・・)


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

メニューを見ながら
ソースかつ丼だけにするか?セットにするか?ちょっと悩む・・・(笑)


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

結局、ソースかつ丼のみ・・・
しかも「ご飯少なめ」・・・
以前の私なら有り得ない選択肢です!

でも、ここのソースかつ丼、お肉が柔らかく、
ソースが甘めでとても美味しいです。

昼食後、
トトロさんとここでお別れ~


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

何を思ったのか?
高速を使わず帰ることに・・・


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

途中、いくつかの道の駅で休憩(食べながら)しながら・・・


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

ノンビリと帰宅・・・


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

駒ケ根から約6時間半(休憩含む)で自宅に到着しました・・・







お・し・ま・い・!








【キャンプ場情報】

グルキャン in 宮田高原キャンプ場

管理棟・・・
24時間、管理人がおられるので安心です。


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

男性用トイレ&シャワー


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

カフェ(まだ営業していませんでした)と
女性用トイレ&シャワー
※男性用と比べ各段に綺麗そう!


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

炊事棟


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

自動販売機(管理棟横)


グルキャン in 宮田高原キャンプ場

遊具(ブランコ)!










このブログの人気記事
高規格キャンプ場におやじソロで引き籠りキャンプ~
高規格キャンプ場におやじソロで引き籠りキャンプ~

諦めていた満天の星の下でのソロキャンプ~
諦めていた満天の星の下でのソロキャンプ~

満天の星を求めてソロキャンプ準備~
満天の星を求めてソロキャンプ準備~

マッタリとお花見ソロキャンプ!!
マッタリとお花見ソロキャンプ!!

同じカテゴリー(宮田高原)の記事画像
雨の中、オヤジ3人ロッジ泊~
雨の中、信州プレミアム牛を食べにキャンプ~
同じカテゴリー(宮田高原)の記事
 雨の中、オヤジ3人ロッジ泊~ (2022-10-23 21:00)
 雨の中、信州プレミアム牛を食べにキャンプ~ (2020-07-26 09:23)

Posted by なつたく0212 at 08:50│Comments(9)宮田高原
この記事へのコメント
お疲れ様でした(^^♪

バンガロー泊 楽で癖になりそう

でも今回は焚き火が出来なくて残念^^;

年内に忘年会キャンプなどしたいですね

帰りは下道で6時間ですか(^_^;)

私も何を思ったか恵那で降りて瀬戸まで下道に

しましたが、そこから高速に乗りました。
Posted by トトロ at 2019年09月23日 12:23
お世話になりました~

雨だとロッジ楽ですね!

それに、2サイトとロッジの料金が同じなんて!!
ロッジでも外で焚火も出来るし、次回もロッジにしましょう。

次回も宜しくです~
Posted by 俊 at 2019年09月23日 17:12
トトロさん、おはようございます & お疲れさまでした♪

バンガロー泊は本当に楽で癖になりそうですよねぇ
特にグルキャンの時はイイと思いました~(笑)
流石に風と雨では焚火は厳しいですよね。
焚火は「次回のお楽しみ!」と言うことで・・・(^^)v

下道でも意外と苦になりませんでした~
ただ豊田市内で渋滞の時はちょっと嫌になりましたけど・・・

また、よろしくお願いします。m(__)m
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2019年09月24日 04:10
俊さん、おはようございます & お疲れさまでした♪

ロッジ(バンガロー)泊は本当に楽で癖になりそうですよねぇ
次回もロッジ泊・・・賛成です\(^o^)/

今回は風と雨では焚火無理でしたけど、
意外?と天候もそれほど悪くなかったですね(^^)v
(まぁロッジ内でぬくぬくしていましたから・・・)
焚火は次回の楽しみと言うことで・・・(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いします。m(__)m
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2019年09月24日 04:17
おはようございます。

宮田高原・・・懐かしいです。
もう9年も前・・・キャンプブーム前、お盆休みでしたが
自分含め2組のみ・・・今じゃ考えられませんわ・・(笑)

ロッジ泊いいですねーーー癖になりません??(笑)
特に天気が悪い時はサイコーですよね。

お楽しみ様でした。私も久々宮田、行って見たくなりました。(^_^)
Posted by コヒコヒ at 2019年09月24日 09:48
コヒさん、おはようございます♪

宮田高原に出撃する前はコヒさんのブログを
参考にさせて頂きました~m(__)m

ここ最近のキャンプブームで、ソロだと
なかなかマッタリできる機会が減りましたよねぇ~
まぁブームのお陰で良い面もありますが・・・(笑)


ロッジ泊、癖になりそうです(爆)
そろだと料金的に記事しいですが、
デュオやグループなら楽チンですね(^^)v

宮田高原、高原地なので今月末でシーズン終了と
いう事ですので、来シーズンご一緒しましょう?(笑)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2019年09月25日 07:04
ども!
オヤジキャンプいいですね。
それも壁泊ならなおさら。
声のトーンもそれほど気にしなくていいですし(^^)
酒呑んだヲッサンは声が大きくなるのは必定ですから(^^)
なつたくさんと弓の又で星空撮影コラボキャンプしたいなあ!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年12月15日 21:15
一輪駆動さん、おはようございます♪

亀レスになってしまい、申し訳ないですm(__)m

そうですねぇ~
ソロで壁泊は寂しいですが、
グループで壁薄なら。あまり周りを気にせず
楽しく過ごせますね(^^)v

ご一緒に弓の又で星空撮影、イイですねぇ~
是非、ご一緒したいですね(笑)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2019年12月21日 06:16
Howdy! This is sort of off matter but I would like some assistance from a longtime blog site. Is it very hard to arrange your personal website? I’m not extremely techincal but I am able to determine factors out really speedy. I’m considering earning my own but I’m not sure where to get started on. Do you've any factors or tips? Several thanks probduo.se/map2.php svart kl?¤nning fest
Posted by NYC NY Local moving at 2021年09月26日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルキャン in 宮田高原キャンプ場
    コメント(9)